今日は、ほうれん草のキッシュを作りました。
はじめてのキッシュ。ドキドキです。
今回、時間がなくって、土台のパートブリゼは「冷凍パイシート(3枚)」を使いました。
次回は、パートブリゼから自分で作ろうと思います!

Recette ────────────────────────────────────

材料 (直径18㎝のタルト型1台分)

■パートブリゼ(土台のパイ生地)
オーマイ パイシート 4枚入(1枚100g)     3枚分
・卵     Mサイズ 半分

  1. 半解凍状態の冷凍パイシート3枚を重ねて、いったん、丸め、麺棒で3mmの厚さに、キッシュ型よりやや大きめに円く引き延ばす。その時、麺棒などに、小麦粉をふっておくと生地がくっつかない。
  2. キッシュ型にマーガリン(バターやサラダオイルでも可)をまんべんなく塗って、小麦粉をはたき、生地を型に敷き込む。
  3. 焼いたときに浮かないように、生地を型にきっちり密着させ、麺棒を型の上から転がし、余分な生地を除く。
  4. (焼いたときに縮むので)型の縁を一周指で押さえて、型よりも生地が少しはみでるようにする。生地の底面に、フォークなどで適度に穴を開ける。
  5. 200℃に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼き、180℃にして10分ほどさらに焼く。
    ほどよくきつね色になったら、パイの穴を塞ぐために溶き卵をハケでぬって、さらに3分ほど焼く。

■アパレイユ(流し入れる卵)

・卵     Mサイズ 2.5個(0.5個は、パートブリゼに使用)
・牛乳    60ml
・生クリーム 60ml
・塩     小1
・コショー  少々
・ガーリックパウダー 少々

  1. 卵をフォークなどでつぶし混ぜる(泡立てないこと)
  2. 卵以外の材料を入れ、よく溶かす

■具材
・ほうれん草   一束
・新タマネギ   小2個
・バター     40g
・塩・コショー  少々
・スライスチーズ 40g

  1. 新タマネギは薄切りにし、バターできつね色になるまで、弱火で30分ほどよく炒める。
  2. ほうれん草は、よく洗い、塩を入れたお湯で軽く茹でて、水にさらし、冷めたら、水気をよく絞って、3cmくらいに切る。
  3. 1で炒めたタマネギの中に、2のほうれん草を加え、塩とコショーで味をつけて、まんべんなく味がつくまで炒めて、ボールに入れてあら熱をとる。
  4. あら熱がとれたところに、スライスチーズを入れ、混ぜる。

■キッシュ作り
・粉チーズ    適量
・トマト     1個(スライス)

  1. 焼いたパートブリゼに、具材を載せ、アパレイユを流し入れ、その上に、スライスしたトマトを飾って、さらに粉チーズを振り掛ける。
  2. 180℃に予熱したオーブンに、1を入れ、30分ほど焼いたところで、もう一度、粉チーズを振り掛け、焦げ色がつくように190℃に温度をあげ、5分〜10分焼く。

──────────────────────────────────────────
感想は、パイ生地が甘かった。。。(^^;) やっぱり、次回は手作りが一番だね!!
でも、具はおいしかったな〜。もう少し型が深ければ、なお良しかな。
とにかく、パイ生地さえ、多めに作って、小分けにして冷凍保存さえしておけば、とても、簡単におししいキッシュが作れちゃいます。
お試しあれ〜

参考文献 ──────────────────────────────────────
野菜がたくさん食べられる キッシュの本 / 福田淳子さん著
───────────────────────────────────────────

2 Thoughts to “覚え書きーほうれん草のキッシュ”

  1. QLOOK ID: 3975692926
    くもりときどきはれ さん(^^)/
    お久しぶりです〜!
    ちょうど、どうしているかな〜?って思っていたところ
    でした!
    キッシュ。おいしかったですよー。
    面倒な料理に思われているけど、本当にパイ生地さえ作ってしまえば、
    本当に簡単で贅沢に見える(笑)料理です。
    つくってみてくださ〜い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください