エッセイ

輪になる

輪になることって、なんかね、すごいなって思うんですよね。 輪になるとね、人は無意識に、中心を探すんですよ。おもしろいですよね。 中心を探すけど、中心にはだれも居ないんですよ。みん

愛してるよ

ただただ、愛する。 そうすれば、必要なものは、自ずと入ってくるし 不必要なものは、自ずと離れていく。 だから、ひたすら愛する。 「愛してるよ」と声をかける。 自分の中に起こる、い

無限の可能性

写真を撮るようになって教えてもらったことがある。 同じ対象なのに 背景に何があるか どの角度で撮るか 対象にどのくらい近寄るか それだけで その対象は、まったく違う印象に、まった

新世界

そういえば、2014年の師走、大阪に訪れた。 ここは、「新世界」というところらしい。 第二次世界大戦前のこと。 1903年に開かれた第五回内国勧業博覧会の跡地をベースに「大都市の

久高島からみた満月

2015年1月5日。 海から上がる満月を わたしたちは久高島(沖縄)のイシキ浜というところで眺めた。 月はわたしに語りかけてきた。 “あなたたちはすでに解放されている

沖縄の旅の中で

沖縄の旅の中で、一番、居心地が良かった場所は、「やちむんの里」後で調べてわかったことは。。「やちむん」とは「焼物」、陶芸のことだそうです。琉球王朝時代に陶工は那覇の壺屋に集められ