やった!見事、大成功!!!
「ホタテとほうれん草のバター炒め」おいしくできました。
今まで、どうしても、炒めると、ほうれん草から水分が出て、テーブルにだしたころには、味が薄まるは、ビチョビチョだは、うまいこと出来た試しがなかったの。
それが、今回はやりました。
こつは、炒める前に、ほうれん草を予め、塩の入ったお湯で軽く茹で、ざるにあげて、水でいったん冷まし、水気をよーーーーーーくきって、3㎝幅にきって、よくほぐしておくこと!
そう。この前つくったほうれん草のキッシュからヒントを得ました。キッシュの本に、「ほうれん草は生のまま使うと、焼いている間に、水分がでて、卵汁が薄くなっておいしくなくなってしまうのから、予め、湯通しして味付けしておくように」って書いてあったのを思い出し、これは、応用できるではないか!!!とさっそくやってみました。
ほうれん草はしっかりとしたまま、きちんと味がついて、ほんとうにおいしくできたよ。
お料理は、それぞれの素材の性格を知って、その個性をうまいこと使って、調和させることで、おいしくなるんだね。
まるで人間関係みたいです。
忘れないように、今日もレシピを残しておこっと。
Recette ────────────────────────────────────
■ホタテとほうれん草のガーリックバター炒め
材料 (4人分くらい)
・ボイルしたホタテ(小)生食用 18個くらい
・ほうれん草 1把
・バター 40グラムくらい
・にんにく(薄いスライス) 4カケ
・塩コショー 適量
・醤油 小1くらいと小1くらい(適量)
- 炒める前に、ほうれん草を予め、塩の入ったお湯で軽く茹で、ざるにあげて、水でいったん冷まし、水気をよーーーーーーく、きって、3㎝幅にきって、よくほぐしておく
- フライパンに中火でバターを溶かし、その中に、スライスしたにんにくをいれて、きつね色になるまで炒める。
- ホタテを片面、焼き色がつくように並べ入れ、こんがりと焼き色がついたら、裏返して、同じように焼き色をつける。
- 両面に焼き色がついたら、鍋肌に醤油を小1ほど回し入れ、素早く炒める。
- 下ゆでしたほうれん草を、3のフライパンの中に入れて炒め、コショーをする。最後に、また、醤油をフライパンの鍋肌にかけ、香ばしい香りがしたら、お皿に盛る。