今日は、久しぶりに、お出かけして、あっちゃんとゆっくり時間をすごしました。
あっちゃんは、昔、私が家庭教師をしていたときの教え子で、教え子なんだけど、昔からたくさん、私の方が、助けてもらってて、どっちが年上なのかわかりません。(一回り違うけど 苦笑)
今も料理をする度に、あっちゃん達のことを想います。
私がお料理の「お」も解ってなかった時に、私が作った料理を、みんな、「おいしい」って、喜んで食べてくれたこと。
考えたら、一度も、まずいって言われたことなかったな。単純に「おいしい」料理を知らなかったからだと思うけれど、でも、今でも、それが、私をキッチンに立たせてくれているのだと思います。

ほんとうにありがとう。
もう、あの時みたいに、みんな揃って食卓を囲むことはできないのがさびしいけど、でも、また、ケーキ焼いて持たせるから、みんなで食べてね。
今までで一番、おいしく焼けたケーキ。
レシピ、残しておきます。
あっちゃん、今度、自分でもつくってね。

Recette ──────────────────────────────

■クルミとバナナのパウンドケーキ(24cm×15㎝×6㎝型)
材料
・薄力粉・・・・・・・・・200g
・三温糖・・・・・・・・・120g
・バター・・・・・・・・・200g
・卵・・・・・・・・・・・4個(M)
・ベーキングパウダー・・・小さじ4
・完熟バナナ・・・・・・・4本
・くるみ・・・・・・・・・60g
・レーズン・・・・・・・・20g
・ラム酒・・・・・・・・・大4
1.卵とバターは冷蔵庫から出して30分ほどおき、室温にもどす。卵は器に割り
ほぐしておく。レーズンは、ラム酒大さじ1をふってからめ、30分ほどおく。
くるみはフライパンで中火で3~4分いって、粗みじんに切る。
2.パウンド型にオーブン用シートを敷く。バナナは皮をむいてフォークで形が
残るくらいに粗くつぶす。オーブンを170℃に温めはじめる。
3,ボールにバターを入れ、なめらかなクリーム状になるまで泡立て器で練り混
ぜる。
4.砂糖を5回に分けて加え、そのつど泡立て器でよくすり混ぜる。白っぽくふわ
っとした状態になればOK。ここでしっかりと混ぜて、生地に空気を含ませ
ることでふわふわの口当たりになる。
5.溶き卵を6回に分けて加え、そのつど泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせる。
一度に加えると分離しやすいので、少しずつ混ぜていくのがコツ。
6.薄力粉とベーキングパウダーを一気にふるい入れる。
ゴムべらに持ち替えて、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。
最後につぶしたバナナ、くるみ、レーズンを加えてざっと混ぜ合わせる。
型に生地を入れ、台にかるく打ちつけて空気を抜き、ゴムべらで表面を平ら
にならす。
7.170℃に温めたオーブンで50分焼き、真ん中に竹串を刺して何もつかなければ
焼き上がり。すぐにラム酒大さじ3を刷毛で表面に塗り、粗熱が取れたら型か
らはずして完全にさます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください