パンを作るとき、最近は、感覚で作ることが多くなった。
最初はレシピ通りやって、試行錯誤して、何度も挑戦して、そのうちに、水の量とか、発酵の時間とか、焼きの温度とか、「ちょうど良い」が、自分の感覚でわかるようになってきた。
「ちょうど良い」は、じぶんが知っている。
でも、その「ちょうどいい」を知るには、プロセスが必要。
たくさん、経験してはじめて「ちょうどいい」を知ることができる。
「ちょうどいい」を知ることは、「自分」を知ることと同じ。
なんども、挑戦する。
自分を知るために。
なんどでも。なんどでも。

4 Thoughts to “ちょうどいいところ”

  1. QLOOK ID: 220226392
    ことばも必要な時に 必要なだけ。わたしも 少しだけわかってきた気がするよ。

  2. QLOOK ID: 1986705031
    最近、毎日毎日悩んで泣いてばかりだったけど、でも毎日同じ気分でもなくて。
    ちょっとずつ変化があって、「あ~もうちょっと悩んだらきっと大丈夫になる」って思うようになるから不思議で不思議で。。
    なんだろう。。
    そんな日々だったから、今、わたしの心にとても「ちょうどいい」言葉だったよ。
    わたしはいま、きっと、それを探してる途中なんだろうね。
    なんどでも泣いて、なんどでもやり直していきたいな。
    ありがとう。

  3. QLOOK ID: 500999643
    つきこへ
    そうね。ことばにも、「ちょうどいい」があるね。
    行きすぎたり、逆に行けなさすぎたり、そんなことを繰り返しながら、きっと、わかってくることがある。
    そうやって、わかっていけばいいんだよね。

  4. QLOOK ID: 500999643
    うん。
    朋加が、いま、自分もしらない自分の可能性に挑戦しているところなんだと、思って、眺めてたよ。
    私も、最近、良く落ち込んで、なんだろうね、いまも、落ち込んでる。
    でも、なんかね。
    私もきっと大丈夫って思ってる。
    朋加が思ってるように、わたしも。
    繋がってるね。
    こちらこそ、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください