掃除をするのに時間なんか関係ない。
空いた時間にやればいい。
そんなふうに考えていませんか?
先にもお話しましたが、掃除はこころのくもりを取るためにするものです。
せっかく一生懸命掃いたり、拭いたりしても、それが夜中だったら、あまり気持ちはさっぱりしませんよね。
お寺でも、日が落ちてから掃除をするということはありません。
やはり、掃除は、朝。一日の朝一番に、行いましょう。
– 「お坊さんが教えるこころが整う掃除の本」より抜粋 –


この本を読んでから、毎日、朝、起きてから、ご飯をいただいたあと、すぐに、お掃除をするようになりました。
毎日、ほうきがけとぞうきんがけをするのに、毎日、掃除をする度に、ほこりがたまっています。
人間のこころも同じなのだと思いました。
見ていないだけで、毎日、ほこりは溜まるのです。
それを自覚しながら、生きていたいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください