「しぶとい」・・・強情で臆するところがない。
また、困難にあってもへこたれずねばり強い。

Recette ──────────────────────────────

■リュスティックの生地・・15cmの大きさ 4つ分
※覚え書きのために残しておきます。
出来たパンは期待より気泡が少なかったので、この通り作らないでねー
材料
・強力粉・・・・・・・・・400g
・薄力粉・・・・・・・・・100g
・塩・・・・・・・・・・・10.7g
・硬水・・・・・・・・・・400g
・白神こだま酵母ドライ・・3g
調理データ
1,粉+水(350cc) やさしく混ぜる
2.30分そのまま置く
3.50ccのぬるま湯に白神こだま酵母をいれて、溶かして置いたものを「2」にいれて混ぜる。
4.お塩を入れて、さらに混ぜる。
(ボールの中で50回、外側から中央に向かって折りたたむように混ぜる)
5.20分置く
6,手のひらに小麦粉を付けて、手のひらで生地を押さえてパンチ。
7,外側から真ん中へ4回たたむ
8.20分置く
9,手のひらに小麦粉を付けて、手のひらで生地を押さえてパンチ。
10.外側から真ん中へ4回たたむ
11. 60分置く(室温で)
12. その後、野菜室へ 20時間熟成
13. 生地を取り出し、6等分、丸めて30分
14. 小麦粉を茶こしでふって、クープを十字にいれる。
15. 250度に予熱したオーブンにすばやくいれる。5分後、240度に
下げて15分焼く。
反省点
・【2】の「30分置く」をすっかり忘れてた。
この作業は、小麦粉に無理な力を入れずに水分を吸収させるため。
・【13】で致命的な失敗! 6等分のところを4等分にしてしまった!
それによって、パン生地の温度が低くすぎた状態で、オーブンに入
れることになって、気泡が少なくなってしまったと予想する。
次回は野菜室から取り出して、1時間は常温においておくようにし
よう。
・強力粉と薄力粉の量の割合を3:1ではなく、次回は3:2でやってみる。

2 Thoughts to “【覚え書き】リュスティック”

  1. QLOOK ID: 2180865804
    こんにちは。覚えてますか?
    元気そうで何よりです。
    ふと今朝方思い出して。ブログ拝見しました。
    お料理素敵です。
    遠く岡山にて非力ですが応援してます。
    追。こんな私も昨年10月に一女の母になりました。

  2. QLOOK ID: 500999643
    なつみーーーーー!(T_T)
    めっちゃ、連絡とりたかった!!!うれしい。ありがとう!
    どんなに離れていても、絶対、忘れられない人がいます。
    なつみはその人の一人です。
    すごく、会いたい。
    子どももできて、なんて、幸せなニュースなんだろう。
    ありがとうね。
    メールしたいのだけど、連絡、どこにしたらいいかな?
    facebookとかやっていたら、http://on.fb.me/HTQBDDに申請してもらえたらうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください