あきらめないこと。
ベタな話ですが、あきらめないことほど、人間を成長させるものはないと思います。
「できない」ことはない。
ただ、途中であきらめるか、否か、それだけのことだと思っています。
あきらめなければ、必ず、「できます」
私には最初から得意なものなどありませんでした。
お料理も、パン作りも、ホームページ作りも、写真を撮ることも、今、お仕事にしている全て、まったくの0から。
得意だからやったわけじゃなく、苦手なことでも必要であればやりました。
うまくできなくて悔しい思いをいっぱいしたし、人よりもきっと時間かかったけど、でも、一度はじめたことは途中であきらめませんでした。
できることがたくさんあるからといって、えらいわけではないことも知っています。
えらくなるために、あきらめないわけではないのです。ただ、成長したいだけ。
そんな私は、何かをはじめるときに、自分に約束ごとをしてます。
それは始めたら3年は続けること。3年間は、なにがあっても自分からやめない。学びもそうだし、お仕事もそう。3年は、必ず続けます。(これは偉大なる母の教育方針)
3年経ったら、ほとんど、できるようになっています。その後、続けるかどうかは、それが「好きか」どうかで決めるようにしています。できるか、できないかで決めるのではなく、「好きか」「そうじゃないか」です。でも、大抵、それは「好きなこと」になってます。笑
そうやって生きていると、人生がどんどん楽しくなってくるのではないかなと思います。
そして、どんどん自分を好きになっていきます。
「あきらめない」
それはこれからも大切にしたいこと。
いくつになっても、「ただ今、成長中(※)」で生きていこうと思うのです。
※ 「ただ今、成長中」は、尊敬する「植松努」さんから教えてもらいました。