手作りカスピ海ヨーグルト。
なかなか、、おいしい。

有機のヨーグルトって購入出来るところってすごく限られているし、高価で、毎日続けるには無理があるなぁとおもっていたところ、この手があったか!と、最近はまっております。

スーパーで有機の牛乳が割引になる日を狙って、猛烈、アタック!!!

そんな我が家の内情なんかしったことじゃないですね。笑

ヨーグルトを作るときに、私はハワイの秘法ホオポノポノの「ありがとう」「ごめんなさい」「ゆるしてください」「愛しいてます」と唱えて置いておきます。
名付けて「ホオポノポノヨーグルト!」なんか、ありがたそうな食べ物に変身。

ちょこっとのヨーグルトの種と牛乳から、その日中にまたたくさんのヨーグルトができあがるのをみていたら、大好きな本「なまけ者のさとり方」の一節を思い出しました。

自分自身に少しばかり愛をあげれば、その愛はどんどん大きくなっていくでしょう
-タデウス・ゴラス

出来たヨーグルトを食べながら愛を感じる私でした。

うちでは出来たヨーグルトにアガペシロップを入れて、ほんのり甘くして食べるのが定番です。

とっても美味しいので、みなさんも遊び心で一度お試しください。

大さじ3杯くらいのカスピ海ヨーグルトに生乳100%の牛乳を500ml入れてよーく混ぜる。
蓋を閉めて、常温(30度以下)に置いておく。
温度に寄るけど6時間〜12時間でできる。固まるまでは揺らしたりしないことがポイント。
固まったらそのまま冷蔵庫へ。それを繰り返す。
カスピ海ヨーグルトはこの粘りが特徴。
もし、繰り返し作ってて、粘りがなくなってきたら、また、市販のカスピ海ヨーグルトからはじめることをお薦めします。
ちなみに、ヨーグルトの割合が多いと逆に固まらないそうなので、分量はお間違いなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください