目指す場所を設定すること。

なにかを始めたり、動く前に、私はまず「目指す場所」を設定するようにしている。

というと、大げさに聞こえるけど、例えば、「11時までにお掃除を終えるぞ。」とか、「13時にお昼ごはんを食べられるように準備するぞ。」とか、「12時には寝るぞ。」とか、そんなレベルの話。

そんな小さなことだけど、一つ一つ目標を達成する習慣をつけると、意外と脳みそは単純で、「目標を設定したら達成できる」と信じ込むようになる。

逆に、達成しなかった場合は、あまり気にしない。
気にしないけど、次の目指す場所を設定をする。
達成するまで、目指す場所を設定する。

そういう考え方のくせをつけておく。
そうすると、いざと言うときに、その思考ぐせを発揮してくれる。

「目標を設定すれば達成出来る」
「目標を達成出来なくても、次の目標を設定すればいい」

小さい積み重ねが大きな成功の秘訣となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください