今年も北軽井沢のアトリエで畑が始まりました。
今回はどんな風に育つかなぁ。
と、期待しつつも、あとは神様に委ねて、今年は記録を記していこうと思います。

2018年6月18日(日)くもり のち 弱い雨・・・ 種蒔き

種蒔きは、新月から満月に近づく時がいいということを知り、今年はいつもより遅く種蒔きをしました。今年は5月は暖かい日が続いたけど、6月に入ってからは寒くなったので助かりました。

今年の苗は、横浜にある「サカタのタネ」で6月13日に北軽井沢に移動する日に購入。
その時にハーブの苗はそろそろ終わりの時。フェンネルは残り僅か。種も安く販売していました。

お花の植木は少し高めでしたが、ハーブの苗や野菜の種などは一通り揃いました。
来年はお花だけ別に購入した方がいいかなと思います。

次の日には鎌倉に戻ることになり、後は天候とあやちゃんに任せるという、かなり、神様と他人様任せな畑仕事。。毎年のことですが、私達のわがままを受け止めてくれる、あやちゃん家族には本当に感謝です。

蒔いた種 と 植えた苗

【種】

■ 2017年の種
タイム

■ 2018年の種

コールラビ・トレビス・五寸ニンジン・二十日大根・紅心大根・短大根・パクチー・パセリ・フェンネル・タイム・ディル・ルッコラ・レッドマスタード・西洋ふだん草・スープセロリ

【苗】ハーブ類

■購入した苗
フェンネル・デイル・パセリ・セロリ・チャービル・タイム・パクチー・タイバジル

■越冬したハーブ
レモングラス・セイジ・オレガノ

■こんちゃんの苗
・バジル

【苗】野菜類

■購入した苗
・紫蘇

■ あやちゃんの苗
ナス・シシトウ・おくら・唐辛子・パプリカ・ピーマン・きゅうり・ゴーヤ・トマト・ミニトマト

■ こんちゃんの苗
・ズッキーニ・バターナッツカボチャ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください