片付けやお掃除をするとき

「ここには神さまが腰掛けてもらえるかな。」

と、想いながらやっています。

押し入れの中も、下駄箱の中も、トイレの中も、流し台の下も。
扉を開けたら神さまが座っていらっしゃることを想像しながら綺麗にする。

一度来たら居心地が良すぎて、いつまでもいたいなぁとおもってもらえるようにきれいにする。

そういう気持ちでお掃除をしていると、なんだか楽しくなってくる。

それは私にとっては遊びに近くて、

こう、スピリチュアル的にとか、、風水的にとか、、そういった難しいことを抜きにして、
振り向いたら神様がちょこんと座っていたみたいな想像をして、一人でにやけて楽しむという変わった趣味の持ち主であります。

あの背の届かない棚の上にも
神様がいつでも座っていられるように
今日も明日もきれいにしていたいなと思います。